Polycafe@Polyglot Blog

日常生活に多言語を

🇲🇽先住民族語大国メキシコ

国一つに言葉一つというのは僕らの思い込みにしか過ぎなかった。

f:id:Polycafe201911:20191127234705j:plain

 メキシコでは何言語しゃべられているかご存知ですか?

 何故そんなことを書くかというと、こんなことがあったからです。たまたまネットサーフィンしていたところ、エスペラント語版のWikipediaの「メキシコ(Meksiko)」の項目を見る機会がありました。驚いたのなんの、主要言語の項目が下に延々と続いているわいるわ...。せっかくなので、それら名称の一群をExcelにテキストで投げ入れて、ちゃんと整理して見ると、その結果:

290言語!!

f:id:Polycafe201911:20191127235910p:plain

Ĉefaj Lingvoj en Meksiko

 多すぎて言葉が出ませんよね。どんな言葉あるかまでは書き切れませんので、ご興味がある方は参照元の記事をご確認ください:

eo.wikipedia.org

 

 恐らくスペイン語以外で名前の知られたメキシコの言語というと「ナワトル語」が有名ではないかと思います。日本におけるアイヌのような、メキシコの先住民族の言葉でユト・アステカ語族というあまり聞きなれない語族に属しています。言語学に興味を持った人は「ホピ語」という名前の言葉も聞いたことがあるかもしれません。「サピア=ウォーフ」の仮説で有名な言語学者ウォーフはアメリ先住民族の言語の研究者でした。このホピ語もナワトル語の仲間です。ナワトル語がどんな響きをしているかはYoutubeなどで簡単に聞くことができます。

 

言語・思考・現実 (講談社学術文庫)

言語・思考・現実 (講談社学術文庫)

 

 


Learn to speak Nahuatl Aztecan Language



 実はそんなメキシコで来年、ポリグロットの祭典「ポリグロット・コンフェレンス ("Polyglot Conference")」が開催される予定です。その紹介でもナワトル語がフューチャーされていたので、期待は膨らむばかりです。しかして、果たして行けるんだろうか?